ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 家庭・結婚 > 【上越】「子育てミーティング(セカンドミーティング)」を開催しました

本文

【上越】「子育てミーティング(セカンドミーティング)」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0235648 更新日:2019年11月26日更新

 上越地域振興局では、人口減少問題対策として上越市・妙高市在住の子育て世代の方から「妊娠・出産、子育て支援」に関する意見を聴く場「子育てミーティング(セカンドミーティング)」を11月7日木曜日に開催しました。

セカンドミーティング 「ライフプランを考えよう!」

マネープラン基礎講座                                                                                        

 上越市在住の弁護士でファイナンシャルプランナーの資格を持つ、原野聖子先生から「マネープラン基礎講座」についてお話いただきました。

 「マネープランは早めに着手することがとても効果的です。」「ライフプランを立てるポイントは (1)子どものこと(2)家や車のこと (3)仕事のこと(4)老後のこと」「必要なお金を準備するには何に使っているかわからない部分を明確にする。浪費を見つけて、カットできないか、満足度を下げずに置き換えできないか、支出によって、自分にどんな利益があるかを考える。」など、先生の実体験を交えながら分かりやすくお話いただきました。

マネープラン基礎講座

新潟県・上越市・妙高市の子育て支援メニューの紹介

 新潟県・上越市・妙高市の子育て支援メニューを紹介しました。

 上越市子育て支援メニュー [PDFファイル/8.77MB]

 妙高市子育て支援メニュー [PDFファイル/7.31MB]

参加者の感想

・お金をどのくらい貯めていかなくてはいけないのか具体的に考えるきっかけになった。
・考えないようにしていたお金の話を聞けて現実にかえってきました。まず浪費減らしたいです。

過去の開催の様子

ファーストミーティングの様子はこちらをご覧ください。

今後の開催予定

 ※参加申し込みは終了しています。

クローズミーティング 「こんな支援がほしい!」

 子育てしやすい地域にするためには?についてみんなで考えます。

 日時:令和元年12月12日木曜日午前10時から正午まで

 会場:上越市市民プラザ 第一会議室(上越市土橋1914-3)


子育てミーティングのチラシ [PDFファイル/6.7MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ