本文
【糸魚川】不妊に悩む方への特定治療支援事業のご案内
事業の概要
不妊治療の経済的負担の軽減を図るため、保険が適用されず、高額の医療費がかかる特定不妊治療(体外受精、顕微授精)に要する費用の一部を助成します。
制度の詳細は、下記の新潟県ホームページをご覧ください。
詳しい内容や申請書類等はこちら(新潟県ホームページへのリンク)
支援の拡充について ~令和3年1月1日以降に終了した治療が対象です~
令和3年1月1日以降に終了した治療から助成が拡充されます。
支援拡充の詳しい内容はこちら(新潟県ホームページへのリンク)
◎令和2年12月31日までに終了した治療については以下のとおりです。
助成の対象となる方
特定不妊治療(体外受精及び顕微授精(凍結胚移植を含む。))を受けた治療開始日に法律上の婚姻をしている夫婦であって、次の⑴~⑷の全てに該当する場合、助成の対象になります。
⑴ 特定不妊治療以外の治療法によっては、妊娠の見込みがないか又は極めて少ないと医師に診断された方
⑵ 夫又は妻のいずれか一方又は両方が新潟県内(新潟市を除く)に居住している方
⑶ 治療期間の初日における妻の年齢が43歳未満である方
⑷ 夫婦の所得の合計額が730万円未満であること
※令和2年度から夫婦の所得の合計額が730万円以上の方は助成対象外となります。
経過措置がありますので、「新潟県ホームページ」をご参照ください。
不妊等でお悩みの方へ
新潟県不妊専門相談センターでは、不妊や不育症などに関わる個別相談を専門医師が無料で受けています。
面接相談、電話相談を利用される方は、事前に電話で御予約ください。
●相談担当 新潟大学医歯学総合病院 産科産婦人科医師
(住所:新潟市中央区旭町通1-754)
●相談方法 ・メ ール相談 sodan@med.niigata-u.ac.jp 随時受付
・面接・電話相談 毎週火曜日 午後3時から午後5時まで(要予約)
※予約お問い合わせ先:025-225-2184 平日 午前10時~午後4時