ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育庁 義務教育課 > 教員免許更新制について

本文

教員免許更新制について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044286 更新日:2022年7月1日更新

「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律」が
令和4年7月1日に施行され、
教員免許更新制は発展的に解消されました。
施行日以前に有効期限を超過した新免許状は、失効しています。
旧免許状は、失効している場合がありますので、御注意ください。

(失効した旧免許状は、返納する必要がありますので、下記までお問合せください。)

自分の免許状の状態を確認したい

   お持ちの免許状の有効・失効については、こちらを御覧ください。

   令和4年7月1日以降の教員免許状の扱いについて(文部科学省) [PDFファイル/778KB]

   令和4年7月1日以降の教員免許状の扱いについて(新潟県教育委員会) [PDFファイル/374KB]

有効期限を確認したい

   旧免許状をお持ちの方は、生年月日(又は授与日)によって有効期限が定められています。

   有効期限確認表 [PDFファイル/216KB]

免許状が期限切れ失効したので再授与してほしい

   期限切れ失効した免許状(新・旧)については、新潟県教育委員会に再授与申請手続を行うことで、
   有効期限のない免許状の授与を受けることができます。

   教員免許の授与申請手続

関連情報

問い合せ先

〒950-8570
新潟県教育庁義務教育課管理企画係
Tel(直通)025-280-5629

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ