ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 柏崎刈羽原子力発電所3号機の非常用発電機が試験中に、手動により停止しましたが、保安規定上の支障はありません。また、県のモニタリングポストに異常は確認されていません。

本文

柏崎刈羽原子力発電所3号機の非常用発電機が試験中に、手動により停止しましたが、保安規定上の支障はありません。また、県のモニタリングポストに異常は確認されていません。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121092 更新日:2019年4月10日更新

 東京電力柏崎刈羽原子力発電所から次のような連絡が入りました。
 『3号機原子炉建屋地下1階非常用ディーゼル発電機(H)室(非管理区域)において、非常用ディーゼル発電機(H)を定例試験のために起動し確認運転を実施していたところ、発電機の出力が1,200kWから0kWに低下したため、非常用ディーゼル発電機(H)を手動で解列した後、手動で停止しました。
 現在、事象の発生原因を調査中です。
 3号機の非常用ディーゼル発電機は、安全上重要な機器に該当しますが、現時点において保安規定に基づく機能要求台数は、他の2台にて満足しています。』

 なお、県が実施している放射線モニタリングでは、異常な値は検出されていません。発電所周辺の県放射線モニタリングの状況はこちらからご覧いただけます。


http://housyasen.pref.niigata.lg.jp<外部リンク>

この文章を印刷する場合はこちらをご利用ください[PDFファイル/82KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ