ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 東京電力に対し放射性物質を含む汚泥の引取り等を要請しました。

本文

東京電力に対し放射性物質を含む汚泥の引取り等を要請しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0042849 更新日:2013年2月6日更新

 県では、平成24年12月26日付けで東京電力(株)に対して放射性物質を含む汚泥等の引取りを要請しておりますが、新潟市をはじめ県内の水道事業を行っている市町村から放射性物質を含む汚泥の引取り及び賠償請求に関する要請を受け、本日、下記のとおり要請しましたのでお知らせします。

 

東京電力株式会社
代表取締役社長 廣瀬 直己 様

新潟県知事 泉田 裕彦

放射性物質を含む汚泥等の引取り及び賠償について

 貴社に対しては、平成24年12月26日付けで福島原子力発電所事故由来の放射性物質を含む汚泥等の引取りについて要請しているところですが、新潟市をはじめ県内の水道事業を行っている市町村から放射性物質を含む汚泥等に関する要望がありましたので、下記のとおり重ねて要請いたします。

  1. 放射性物質を含む汚泥等については、放射性物質を放出した貴社の責任において引き取ること
  2. 県内の市町村からの賠償請求に対しては、誠意をもって、速やかに対応すること
     

報道資料[PDFファイル/32KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ