ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 計画・施策・指針 > 原子力防災対策の充実・強化に関する要請書を国に提出しました。

本文

原子力防災対策の充実・強化に関する要請書を国に提出しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0042937 更新日:2012年2月28日更新

 本日、原子力防災対策の充実・強化に関する要請書を国に提出しましたので、お知らせします。

  1. 要請書提出日 平成24年2月28日(火曜日)
  2. 要請書提出先
    原子力安全委員会委員長、環境大臣、
    原発事故の収束及び再発防止担当大臣、内閣府特命大臣(原子力行政)
    経済産業大臣、文部科学大臣
  3. 要請方法
    防災局原子力安全広報監が要請書を持参し、各省庁等の担当者を通じて提出しました。
  4. 要請内容
    市町村からの意見も踏まえ、要請内容を整理しました。
    1. 関連法・制度の整備
       地元自治体による避難指示を基本とする仕組みの構築、広域避難に係る調整・支援など
    2. 避難基準等の明確化
    3. 緊急被ばく対策の充実
       安定ヨウ素剤の配布・服用の考え方の明確化など
    4. 地域の特性を踏まえた防災対策に要する経費の財政措置
    5. 専門的知識を有する要員の養成

報道発表資料を印刷される場合は、こちらをご利用下さい[PDFファイル/106KB]

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ