ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 技術委員会電子会議室(東京電力の福島事故調査中間報告書)

本文

技術委員会電子会議室(東京電力の福島事故調査中間報告書)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0043051 更新日:2011年12月16日更新

議題:東京電力の福島事故調査報告書(中間報告書)

 12月2日、東京電力は、福島事故調査報告書(中間報告書)を公表しました。この報告書はこれまでに公表されており、これまでの技術委員会でもご確認いただいている福島原子力事故の設備面の事象や、技術的課題への対応等をとりまとめたものです。
 委員の皆様におかれましては、本中間報告書をご確認いただき、ご意見等がありましたらお寄せ願います。
 なお、これまでの技術委員会で議論していただいた「東京電力に説明を求める項目回答」と対応する中間報告書の記載箇所などを整理したものを、参考資料として掲載しています。

議題資料

参考資料

中間報告書における「東京電力に説明を求める項目に対する回答」の記載箇所[PDFファイル/163KB]

※福島事故関連の項目についてまとめたもの

福島原子力事故調査報告書「福島第一事故を受けた冷温停止に必要な対策」に対する柏崎刈羽原子力発電所の対応状況(1月12日更新)[PDFファイル/532KB]

委員から提出されたご意見

吉川委員ご意見・ご質問(1月27日)

  1. 設備面(ハード面)に焦点をあてて取り纏めているが、今後、対応・体制面(ソフト面)の調査も必要である。
  2. 発電所内外の通信設備に係わる問題の調査が不足している。
  3. 発電所内の事故対応の人的体制(組織・人数等)はどのようになっていたのか。また、今回の事故時にはどうであったのか。事業者として問題をどう分析しているのか。
  4. 発電所内外の事故時の連絡体制(国・福島県・東電社内)はどのようになっていたのか。また、今回の事故時にはどうであったのか。事業者として問題をどう分析しているのか。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ