ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 柏崎刈羽原子力発電所5号機の運転再開了承についての知事コメント

本文

柏崎刈羽原子力発電所5号機の運転再開了承についての知事コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0043166 更新日:2010年11月17日更新

 昨日、県技術委員会(新潟県原子力発電所の安全管理に関する技術委員会)から、「5号機が起動試験に進むことに安全上の問題はない」との評価結果について報告を受けました。
 技術委員会においては、県民の皆様からお寄せいただいたご懸念やご質問などを踏まえ、それらの項目についても丁寧に議論し、現在持ちうる限りの知見で安全を確認していただいたものと受けとめています。
 また、柏崎市長からも、申し入れも十分踏まえた検討、評価であるとの認識の上、運転再開を認めるとの考えをうかがいました。刈羽村長からも運転再開を認めるとの考えをうかがいました。
 私は、これらを踏まえ、運転再開を了承することとしました。
 東京電力には、運転再開にあたって、安全、安心を第一に、慎重に緊張感を持って臨むとともに、地元住民をはじめとする県民に対して、丁寧に分かりやすい情報の開示と説明を尽くすよう求めます。
 県としては、引き続き県民の皆様の安全、安心を第一に、必要な対応を行ってまいります。

この文章を印刷する場合はこちらをご利用ください[PDFファイル/107KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ