ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 海水浴場で人工放射性物質は検出されませんでした
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 海水浴場で人工放射性物質は検出されませんでした

本文

海水浴場で人工放射性物質は検出されませんでした

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0043088 更新日:2008年2月25日更新

中越沖地震関連情報トップページ


平成19年7月26日14時00分
防災局
産業労働観光部

県では、柏崎刈羽原子力発電所から人工放射性物質の漏えいがあったことを受けて、7月24日に海水浴場の海水を採取して放射性物質を測定しました。
測定結果は別紙のとおりですが、全ての調査地点で人工放射性物質は検出されませんでした。

現在、柏崎市以外の海水浴場は、通常どおり営業を行っておりますので、水質の良い県内の海水浴場にご家族そろってお出かけください。
なお、柏崎市では、復旧作業に伴う交通規制等から車両混雑が生じているため、今週末の海水浴については、「石地海水浴場」のご利用をお勧めしています。

※柏崎刈羽原子力発電所周辺の9カ所の放射線は、県のホームページ・防災情報においてリアルタイムで見ることができます。

◆海水浴場の放射能測定結果について(新潟県防災局 平成19年7月26日)

  • 採取日時7月24日午前10時~午後2時
  • 検査方法県内11カ所の海水浴場で海水を採取し、県放射線監視センターで放射能分析装置を用いて測定しました。
  • 測定結果は次表のとおり
海水浴場名 人工放射性物質海水浴場名人工放射性物質
(単位:Bq/リットル)
瀬波温泉(村上市) 検出されず
藤塚浜(新発田市) 検出されず
関屋浜(新潟市) 検出されず
角田浜(新潟市) 検出されず
寺泊中央(長岡市) 検出されず
石地(柏崎市) 検出されず
番神・東の輪(柏崎市) 検出されず
鯨波(柏崎市) 検出されず
たにはま(上越市) 検出されず
能生(糸魚川市) 検出されず
城が浜(佐渡市) 検出されず

※ 検出下限値は、ヨウ素-131、コバルト-60で約0.15Bq/リットル

海水浴場の位置図

報道発表資料[PDFファイル/260KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ