ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 【県立自然科学館】開館以来初!プラネタリウムシートをリニューアルしました!

本文

【県立自然科学館】開館以来初!プラネタリウムシートをリニューアルしました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0645744 更新日:2024年3月12日更新

【県立自然科学館】開館以来初!プラネタリウムシートをリニューアル!

ゆったりシートで快適に! 新番組とともに、新しい座席シートでプラネタリウム投映3月16日再開!

プライス1​ 新潟県立自然科学館では、開館以来初のプラネタリウム座席リニューアルを終え、令和6年3月16日(土曜日)、およそ3ヵ月ぶりにプラネタリウム投映を再開いたします。

 1981年の開館時に設置した座席の老朽化に伴い、このたび昨年12月よりプラネタリウムを一時休止とし、座席と床面を含む設備改修工事を行いました。

 今回のリニューアルでは、座席シートが新しくなっただけではなく、様々な方にプラネタリウムをより快適にお楽しみいただくためのいくつかの改修を合わせて行いました。まず、座席幅を広く、また前後の座席空間も広くしました。そして、一部にペアシートを設置したほか、小さなお子様用にチャイルドクッションを導入しました。さらに、バリアフリーに対応するため一部段差のあった床面は、緩やかなスロープにすることで段差を解消し、聴こえを援助するためのヒアリングループシステムも設置いたしました。

新たな装いでのプラネタリウム投映再開をこの春始まる2つの新番組とともにお楽しみください。

 

2つの新番組が同時スタート!

★春の番組「コズミック・ハーモニー 138億年の響き」 

 土曜日、日曜日、祝日 12時30分~、15時30分~  平日 11時00分~、15時00分~ 

通年番組「ヘーゼルナッツ 理想の星をさがして」

 土曜日、日曜日、祝日限定 10時30分~、13時30分~

 

プラネタリウム施設改修に伴う変更点

〇座席数 

 168席(一般シート160席、ペアシート4席(8名))  ※旧座席数は204席

 

〇座席幅 

 470mm(ペアシートを除く) ※旧座席幅は400mm

 

〇フロアカーペット 

 全面貼替

 

〇床面 

 ドーム後方スロープ ※旧床面はドーム後方一部段差あり

 

〇ステージ

 横長(18.38平方メートル) ※旧ステージは半円(16.93平方メートル)

 

ペアシート

プライス2

一つのシートに二人でいっしょに座ることができます。

間のひじ掛けは、収納タイプで必要に応じてご使用になれます。

 

※ドーム後方の前列4席

 

チャイルドクッション

プライス3

小さなお子様の補助具として、クッションを使用することができます。​

 

 

 

 

 

 

 

 

本件に関する報道資料はこちら [PDFファイル/235KB]

新潟県立自然科学館

 住所:新潟市中央区女池南3丁目1番1号

 電話:025-283-3331

 Fax:025-283-3336

自然科学館のホームページはこちら<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ