ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 税務課 > 電子申請・届出:手続の説明(自動車税(種別割)住所変更届)

本文

電子申請・届出:手続の説明(自動車税(種別割)住所変更届)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062482 更新日:2024年4月11日更新

納税通知書等は、車検証記載の住所へお送りします。
引っ越しなどで、現住所と車検証記載の住所が異なる場合、送付先の変更手続を行ってください。(
車検証記載の住所も速やかに変更をお願いします。)​
 ※軽自動車税(種別割)の住所変更は市町村にご連絡ください。
 ※法人所在地の変更については、本手続の申請を行う前に、お近くの地域振
  興局県税部へお問い合わせください。

 

 手続名

自動車税(種別割)住所変更届

(この手続を電子申請する)<外部リンク>

※郵送・Fax等でのお手続きはこちら

手続の概要

  1. 引っ越しなどで自動車税(種別割)納税通知書の送付先を変更するための手続きです。
  2. この手続きは納税通知書の送付先のみを変更するもので、自動車検査証の内容は変更されません。所有者、使用者、住所などに変更があった場合は、速やかに運輸支局で登録手続きしてください。(新潟運輸支局ホームページはこちら)<外部リンク>
  3. 運輸支局で住所の変更登録をされた場合、この手続は不要です。
  4. 1人(1社)で複数の自動車を所有している方が、この手続をされるとすべての自動車の自動車税(種別割)に関する書類の宛先が新住所に変更されます。

申請・届出ができる方

県内の運輸支局に登録している自動車の登録名義人の方

申請・届出ができる期間

随時
 

※届出の時期によって、その年の5月に発送される納税通知書に記載される住所が異なります。
 ア 3月31日までに届出の場合は、納税通知書は届出の住所に送付されます。
 イ 4月1日以降に届出の場合は、納税通知書の住所変更が間に合いませんので、郵便局に転居届を出して、現住所地に届くよう手続きしてください。(翌年度以降は、届出の住所に送付されます。)

申請・届出に必要なもの

車検証に記載されている車台番号を入力する項目がありますので、車検証をご用意ください。

手数料

なし

交付物の受け取り方法

なし

利用者登録

利用者登録は不要です。

手続の担当部署

担当部署 電話番号 電子メール
お住まいの地区を担当する地域振興局県税部(電子申請以外) 下記リンク先参照 下記リンク先参照
総務管理部税務課業務第2係(電子申請) 025-280-5051 ngt010050@pref.niigata.lg.jp

自動車税(種別割)に関するお問い合わせ先(県税部)はこちら


 

この手続を電子申請する<外部リンク>

手続の一覧に戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ