ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 三条地域振興局 農業振興部 > 中之島中央小学校(4年生)で「中之島地域の農業」について出前講座を行いました。

本文

中之島中央小学校(4年生)で「中之島地域の農業」について出前講座を行いました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057308 更新日:2018年10月2日更新

 三条地域振興局農業振興部では、農業農村整備について広く知ってもらうため出前講座を実施しました。

実施日:平成30年9月19日(水曜日)10時40分~12時15分
場所:中之島中央小学校 第一音楽室

授業内容

  1. 中之島地域の土地改良の歴史
  2. 中之島地域の排水
  3. 中之島地域の用水
  4. 土地改良と農作業の歴史
  5. 暗渠排水について

 中之島中央小学校では、5年生になると授業で「田植え」「稲刈り」の体験実習を行う予定となっています。
 そこで、実習をする前に中之島地域の「農業の歴史」や「地域で活躍している土地改良施設」について学んでもらうため、4年生に出前講座を実施しました。

「出前講座」スタート。

授業風景1の画像
授業風景1

授業風景2の画像
授業風景2

授業風景3の画像
授業風景3

授業風景4の画像
授業風景4

最後に「トッキッキ」が応援に駆けつけてくれました。

「トッキッキ」がサプライズ登場の画像
「トッキッキ」がサプライズ登場

トッキッキとの交流の画像
トッキッキとの交流

記念撮影の画像
記念撮影

 アンケートの結果では、わかりやすかった・また授業を受けたいなど、興味を持って聞いてもらえたことが感じられました。
 ただ、説明が早いとか難しいなどの意見もあり、今後の活動において気をつけなければならない点も見えました。

説明資料

アンケート

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

<けんおうトピックス>

キャベツほ場

「春キャベツはじまりました!」

 三条市石上・栗林地区では、三条園芸振興協議会の春キャベツ出荷が始まりました。
 農家の皆さんが1月中旬には種を開始し、約5カ月間大切に育ててきた、自慢の一品です。
 コールスローサラダや炒め物など、素材を楽しむ調理法でご賞味ください!