ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 三条地域振興局 農業振興部 > 長沢小学校で出前講座『ため池について学ぼう』を開催しました。

本文

長沢小学校で出前講座『ため池について学ぼう』を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057302 更新日:2019年8月27日更新

三条市立長沢小学校でため池についての出前講座を行いました。

 ため池等整備事業湯舟沢地区(三条市原上)は、老朽化した「ため池」の改修工事を平成24年度から実施し平成28年度に工事が完了しました。
 この事業の実施にあたり、地域の子供たちに「ため池」について知ってもらうため、現場の近くにある長沢小学校で出前講座を平成24年度から実施をしてきましたが、事業の完了と同時に出前講座を終了する予定でした。ですが、これまでの出前講座の取組みが評価され「引き続き出前講座をお願いしたい」と、言っていただけたことや、新たに「ため池等整備事業入山地区(三条市大平)」が採択されたこともあり、出前講座を継続していくことになりました。
 長沢小学校では、5年生になると授業で農業学習に取り組んでいて、農業に必要な田んぼの水について学んでもらうため、用水源である「ため池」が持つ役割やそこでの危険性、生息する生き物等について知ってもらうため授業をしてきました。

【7月12日水曜日 5限目】視聴覚室

【7月12日水曜日 5限目】視聴覚室の画像1

 湯舟沢ため池は長沢小学校のすぐ近くにありますが、ため池の存在を知らない児童がほとんどでした。

 「ため池ってなあに?」「ため池と自然環境」「ため池と防災」について説明をし、クイズを交えて参加してもらいながら聞いてもらいました。
 その結果、児童のアンケートからはため池の数の多さ、ため池の役割などについて、理解をしてもらえたのではないかと感じることができました。

【7月12日水曜日 5限目】視聴覚室の画像2 【7月12日水曜日 5限目】視聴覚室の画像3

【6限目】湯舟沢ため池

ため池の現場に移動の画像
ため池の現場に移動。

 ため池工事は完成しているので、現場では池の深さや滑って池に落ちた時どうなるかなど、ため池の危険性について説明しました。
 次に、このため池の水がどのようにして田んぼに水が届けられるのかを知ってもらうため、水路に沿って歩くことにしました。

ため池から出た水が流れるよの画像
ため池から出た水が流れるよ

道路脇の水路を流れるよの画像
道路脇の水路を流れるよ

湯舟沢ため池で集合の画像
湯舟沢ため池で集合写真

田んぼ脇で花とともに集合の画像
田んぼ脇で花とともに集合写真

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

<けんおうトピックス>

キャベツほ場

「春キャベツはじまりました!」

 三条市石上・栗林地区では、三条園芸振興協議会の春キャベツ出荷が始まりました。
 農家の皆さんが1月中旬には種を開始し、約5カ月間大切に育ててきた、自慢の一品です。
 コールスローサラダや炒め物など、素材を楽しむ調理法でご賞味ください!