ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 佐渡地域振興局 地域振興グループ > 【佐渡】サザンカが咲いています(佐渡で出会える花々vol.45)

本文

【佐渡】サザンカが咲いています(佐渡で出会える花々vol.45)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056341 更新日:2019年3月29日更新

【佐渡】サザンカが咲いています(佐渡で出会える花々vol.45)の画像1  

 小木多目的広場前(佐渡市小木町)で赤い花をつけたサザンカに出会いました。
 今は島内でもあまり花を見かけない時期なので、快晴の中で咲くサザンカが一層華やかに見えました。
 寒い時期に花を咲かせるからでしょうか、サザンカの花言葉には「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」などがあるそうです。
 立春を過ぎたとは言え、まだまだ寒い日が続いています。
 美しく咲くサザンカの花は、「寒さに負けるな」という私たちへのエールかもしれません。

<撮影日:2013年1月31日>

【佐渡】サザンカが咲いています(佐渡で出会える花々vol.45)の画像2

※ サザンカはツバキ科の植物ですが、佐渡はツバキの島。小木町や赤泊村などで町や村の木に指定されていたほどです。城山公園では2月上旬~4月上旬にかけて約3,000本のツバキが咲き、春になれば史跡探訪をかねて散策する人が多いと言われています。
 撮影日はつぼみが固く、開花はまだまだ先という感じでした。城山公園でグランドゴルフをしていたご一行によると、例年より開花が遅いよう。ツバキの紹介はもう少しお待ちください。


他の号はこちらからご覧ください。

他の号はこちらからご覧ください

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ