ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 佐渡地域振興局 地域振興グループ > 【佐渡】蓮華峰寺(れんげぶじ)のアジサイが咲き始めました(佐渡で出会える花々vol.41)

本文

【佐渡】蓮華峰寺(れんげぶじ)のアジサイが咲き始めました(佐渡で出会える花々vol.41)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056387 更新日:2019年3月29日更新

咲き始めた境内のアジサイと八角堂(6月25日撮影)の画像
咲き始めた境内のアジサイと八角堂(6月25日撮影)

 佐渡市小木にある蓮華峰寺は、平安時代の初めに弘法大師が創建したという伝承を持つ、佐渡最大規模を誇る寺の一つです。
 広い境内には、金堂、弘法堂、骨堂などの国指定重要文化財や、大門、仁王門、八角堂などの登録有形文化財など、多くの建物が建てられています。

別名「アジサイ寺」

 蓮華峰寺には約7,000本のアジサイが植栽されており、晴れの日は華やかに、雨の日はしっとりと歴史的建造物を彩ります。その見事さは、別名「あじさい寺」と呼ばれるほどです。
 これらのアジサイは、お寺の住職や集落、老人クラブの方が手入れをしています。

開花状況、見頃

開花状況、見頃の画像

 地域の方が愛情をかけて育てたアジサイが今年も咲き始めました。日照条件などにより、咲き始める時期が違うものもあるため、撮影日は全体の3割程度といったところでしょうか。境内を歩く人から「きれい」との声が聞こえてきました。
 (社)佐渡観光協会南佐渡支部によると、今年の見頃は7月中旬まで。ピークは7月上旬とのことです。

お問い合わせ先など

蓮華峰寺
 住所:佐渡市小比叡182
お問い合わせ先
 (社)佐渡観光協会南佐渡支部
 電話:0259-86-3200
 Fax:0259-86-2237
駐車場
 無料駐車場あり

満開の様子(2010年7月撮影)

骨堂を見上げると斜面からこぼれ落ちそうな一面のアジサイの画像
骨堂を見上げると斜面からこぼれ落ちそうな一面のアジサイ

蓮華峰寺の聖地・独鈷水へ続くアジサイの小道の画像
蓮華峰寺の聖地・独鈷水へ続くアジサイの小道


バックナンバーはこちらからご覧ください。

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ