ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 佐渡地域振興局 地域振興グループ > 【佐渡】チューリップが色鮮やかに咲いています(佐渡で出会える花々Vol.35)

本文

【佐渡】チューリップが色鮮やかに咲いています(佐渡で出会える花々Vol.35)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056404 更新日:2019年3月29日更新

 佐渡でチューリップが見頃を迎えています。今回は、相川下戸と八幡のチューリップを紹介します。

金の道花ロード(撮影日:4月27日)

金の道花ロード(撮影日:4月27日)の画像

 佐渡市相川下戸(中山トンネルを相川側に抜けた交差点脇)に、ピンク・黄色・赤の色とりどりのチューリップが咲いています。
 これは、地域の女性たちを中心とした「相川花の会」の方々が手入れをしたものです。佐渡金山の入口にあたることから「金の道花ロード」と名付け、佐渡金山の玄関口を花で彩る活動を続けています。花を植えたり、見回りをしたりと、毎月1、2回作業を行っています。
 チューリップのほかにも、タマツバキ、スイセン、シャクヤク、アジサイ、ユリ、ヒガンバナ、ガザニアなど四季折々の花を咲かせます。

相川花の会のみなさん(平成23年11月17日)の画像
相川花の会のみなさん(平成23年11月17日)

春にきれいな花を咲かせるために活動しました(平成23年11月17日)の画像
春にきれいな花を咲かせるために活動しました(平成23年11月17日)

八幡のチューリップ畑(撮影日:4月27日)

八幡のチューリップ畑(撮影日:4月27日)の画像

 八幡地区(国道350号から1本真野湾側に入ったところ)に、チューリップ畑が広がっています。ルーブル、フォックストロット、オレンジギャシニーなど、さまざまな品種のチューリップを見ることができます。
 これらのチューリップは球根を育てるために栽培されており、花が咲くとまもなく摘まれます。今回は時期がちょうどよく、満開のチューリップを見ることができました。

うすピンクのかわいらしいチューリップの画像
うすピンクのかわいらしいチューリップ

まだつぼみのチューリップ畑もありましたの画像
まだつぼみのチューリップ畑もありました


他の号はこちらからご覧ください。

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ