ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 佐渡地域振興局 地域振興グループ > 【佐渡】スイセンが見頃を迎えています(佐渡で出会える花々vol.34)

本文

【佐渡】スイセンが見頃を迎えています(佐渡で出会える花々vol.34)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056373 更新日:2019年3月29日更新

 佐渡でスイセンが見頃を迎えています。今回は、真野公園のスイセン、真野湾(越の長浜周辺)のスイセン、真野竹田のスイセンをご紹介します。

真野公園のスイセン(撮影日:4月16日)

 真野公園は桜の名所ですが、公園の一角でスイセンが群生しています。国道350号から真野公園に向かうと、スイセンの黄色い花畑が目に飛びこんできます。撮影日には桜のつぼみがふくらみ始めていました。

スイセンの群生(真野公園)の画像
スイセンの群生(真野公園)

つぼみが膨らんだ桜(真野公園)の画像
つぼみが膨らんだ桜(真野公園)

真野湾沿いのスイセン(撮影日:4月16日)

 真野湾(越の長浜周辺)の国道350号沿いには、スイセンが咲いています。スイセンが真野湾一帯に続く景色は素晴らしいです。
 この一帯では、地域の方々が、トビシマカンゾウ・イワユリの群生地を再生する活動に取り組んでおり、初夏にはオレンジ色に染まります。

国道沿いにスイセンの群生が続く(真野湾)の画像
国道沿いにスイセンの群生が続く(真野湾)

定植されたカンゾウ(真野湾)の画像
定植されたカンゾウ(真野湾)

真野竹田のスイセン(撮影日:4月18日)

 大膳神社に向かう途中、真野竹田の沿道にスイセンが咲いています。この日は晴天で、青い空に白と黄色がよく映えていました。

沿道に咲くスイセン(真野竹田)の画像
沿道に咲くスイセン(真野竹田)

他の号はこちらからご覧ください。

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ