ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 佐渡地域振興局 地域振興グループ > 【佐渡】ウメの花が見頃を迎えています(佐渡で出会える花々 vol.33)

本文

【佐渡】ウメの花が見頃を迎えています(佐渡で出会える花々 vol.33)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056394 更新日:2019年3月29日更新

 佐渡でウメの花が見頃を迎えています。今回は相川城址公園のウメと真野にある「石抱の梅」をご紹介します。(撮影日:4月16日)

相川城址公園

相川城址公園の画像1

 佐渡市相川下戸村にウメの名所「相川城址公園」があります。そこには、何本ものウメの木が立ち並んでおり、春には可憐な花を付けます。
 例年は3月下旬に咲くのですが、今年は4月に入っても寒い日が続いたからでしょうか、今まさに見頃を迎えています。
 公園内は白、うすピンク、ピンクの花々とほのかな香りに満ちており、気持ちが晴れやかになります。公園の周りを散歩したり、ウメの木の下で寝ころんだりと、楽しいひとときを過ごせそうです。撮影日はあいにくの曇り空でしたが、子どもとお父さんが来ていました。
 まだ、つぼみもありましたので、今週いっぱい満開のウメの花をご覧頂けるのではないでしょうか。

相川城址公園の画像2

相川城址公園の画像3

相川城址公園の画像4

相川城址公園の画像5

真野:石抱の梅

 真野公園から真野御陵に向かう途中(左手)、人家とカキ園に囲まれて、1本のウメの木が堂々と咲いています。
 木の根元に石を抱いている姿から「石抱の梅」と呼ばれています。順徳天皇のお手植えと伝えられており、佐渡市の指定文化財、天然記念になっています。
 樹齢750年と伝えられる古樹で、1本でも見応えがある立派なウメの木です。微紅色を帯びる白色の花を咲かせています。
 撮影日には、近くでウグイスが鳴いていました。

真野:石抱の梅の画像1

真野:石抱の梅の画像2

真野:石抱の梅の画像3

真野:石抱の梅の画像4


他の号はこちらからご覧ください

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ