ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業総合研究所作物研究センター > イネ育種試験ほ場の一斉田植えを行いました

本文

イネ育種試験ほ場の一斉田植えを行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0496092 更新日:2022年6月3日更新

長岡地区では毎年5月の中下旬の水曜日に職員総出で育成途中のイネの田植えを行います。この作業は少なくとも30年以上は続いてます。                                                                              今年も5月18日と25日の2日間田植えを行いました。

田植えの説明する様子

この田植えはイネの品種育成にとってとても重要な作業です。そのため、田植えを始める前に担当の研究員から植え方の詳しい説明がありました。

田植えの様子(地上から)

説明が終わった後、作業者は植える場所に配置された苗を植えていきました。                                           場所ごとに違う苗を配置し、他の苗と混じったりしないよう慎重に作業を進めます。

田植えの様子(空中から)

2日間でのべ100人以上の職員が田植えを行いました。                                                             今年はコロナ対策で密にならないよう人員をいくつかの田んぼに分散させましたが、いつもは1枚の田んぼを全員で植えるので、とてもにぎやかな作業になります。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ