ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【村上】テントサウナの貸出しについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0618976 更新日:2023年12月22日更新

 村上岩船地域の自然と親しむレクリエーションの機会の創出と、アウトドア資源を活かした地域振興の普及啓発のため、村上地域振興局が所有するテントサウナの貸出しを行います。

1 テントサウナ(貸出対象物品)

■テントサウナ一式 
・テント(6名用、外寸210×210×H205cm/内寸175×175×H200cm)
・サウナストーブ(30×55×H43cm、脚16cm)
・煙突(直径10×45.5cm、計5本)
・サウナストーン(18個)
※テント、サウナストーブ・煙突は持ち運びできる専用ケースがあります。

■関連用品
・一酸化炭素チェッカー
・室温時計(直径14cm)
・火消つぼ(直径21cm×高さ23cm)
・桶・柄杓
・ベンチ(幅110cm)
・防火手袋
・灰ばさみ
・灰かきスコップ
・煙突ブラシ
・ストーブブラシ

テントサウナ

※写真:ABiL(株) 製品カタログより

関連用品

2 貸出対象者と使用場所

<対象者> 
 18歳以上の個人又は団体
 ※非営利目的の利用に限ります。

<使用場所>
  村上地域振興局管内(村上市、関川村、粟島浦村)のキャンプ場その他アウトドアスポット

3 使用料

  無料

4 利用の流れ

 (1) 使用申請(「使用申請書」、貸出3日前までに申請してください)

 (2) 使用許可(「使用許可書」の発行)

 (3) テントサウナの貸出し(村上地域振興局で貸出しを行います)

 (4) テントサウナの使用(貸出し~返却まで7日以内で使用してください)

 (5) テントサウナの返却(村上地域振興局まで返却をお願いします)

5 使用申請

 貸出要領と「使用上のお願い」に同意いただいた上、
 貸出3日前までに使用申請書 [Wordファイル/19KB]をお送りください。(メール又は持参)
 ※内容確認の上、許可書を発行します。貸出しは村上地域振興局で行います。

<申請先>
  新潟県村上地域振興局 地域振興グループ
  〒958-8585村上市田端町6-25
    電話 0254-52-7230 ファックス 0254-52-1316 
  メール ngt111210@pref.niigata.lg.jp 

6 貸出要領

 貸出要領 [PDFファイル/89KB]

7 使用上のお願い

 使用上のお願い [PDFファイル/73KB]

1 次の方は使用を控えてください。(療養・服薬中の方は医師と相談してください。)
・体調がすぐれない方
・酒気を帯びている方
・乳幼児
・妊娠中の方

2 強風など悪天候の場合は使用しないでください。

3 土地管理者の同意、関係機関の許認可など、予め使用者において対応してください。

4 以下の行為は行わないでください。
・保護者不在でお子様をテント内又は周囲で遊ばせること。
・テント内での飲酒、喫煙、可燃物を持ち込むこと。
・サウナストーブの中に、乾燥した薪以外を入れること
・サウナストーンに、過度の水を掛けること
・その他公序良俗に反する行為

5 以下に注意して使用してください。
・脱水症状等を防ぐため十分な水分補給をしてください。
・サウナストーブ、サウナストーン、煙突等は高温となるため火傷に注意してください。
・使用中に気分が悪くなった場合は、無理をせず外で安静にしてください。

6 ストーブ内に残った薪・灰等は、全てストーブ外に出して、適切に処理してください。

7 使用上のトラブル等については、使用者の責任で対応することとし、村上地域振興局は一切責任を負いません。

8 使用中、テントサウナ一式に不具合や損傷等が発生した場合は、安全を確保して直ちに使用を中止してください。また、物品の損傷等が使用者の責による場合は修理費等を請求させていただく場合があります。

9 その他、貸出し時にお渡しする製品の取扱説明書に沿った使用をお願いします。

 

 村上地域振興局では、テントサウナの貸出しを通じて、多くの方に管内で楽しい外遊びができることを知っていただき、アウトドアを活かした観光交流を促進したいと考えております。
 つきましては、使用者の皆様から、以下にご協力くださいますようお願いします。

 ●キャンプ場その他アウトドアスポットでの使用
 ●使用者の皆様のSNS等によるサウナ体験の発信
 ●使用状況の画像のご提供(周辺環境も分かる画像)
 ●使用した感想のご提供など

※ご提供いただいた画像・感想等については、ご了解いただいた上で、村上地域振興局の広報活動に使用させていただきます。

8 担当・お問い合わせ

  新潟県村上地域振興局 地域振興グループ
  〒958-8585村上市田端町6-25
    電話 0254-52-7230 ファックス 0254-52-1316 
  メール ngt111210@pref.niigata.lg.jp 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内市町村