ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 村上地域振興局トップページ > 【村上】10月23日に村上・岩船地域における観光コンテンツ創出に向けた研修(第3回)を開催しました

本文

【村上】10月23日に村上・岩船地域における観光コンテンツ創出に向けた研修(第3回)を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0327591 更新日:2021年3月19日更新

 村上岩船地域の特性を活かしたストーリー性のある観光コンテンツの創出・磨き上げに取り組み、市村や観光協会、観光事業者等が主体的に競争力の高い着地型ツアーを造成・開催出来るようになるために、10月23日(金曜日)に「村上・岩船地域における観光コンテンツ創出に向けた研修(第3回)」を開催しました。講師は第1回、第2回に引き続き新潟経営大学の近藤政幸教授をお招きしました。第1回では地域資源を属性や季節ごとに分類した観光資源カレンダー(フェノロジーカレンダー)を作成し第2回は先進観光地の事例紹介や、関川村に着目して、強みや課題を分析し、取りうる方策を考えました。
 最終回となる第3回は、ターゲット選定の手法、事業に向けたプラットフォームづくりに関する講義に加え、第1回、第2回の成果に基づき、関川村に着目した、旅行商品を造成するワークショップを実施しました。

第3回研修の様子     第3回研修の様子
前半は、地域連携のためのプラットフォームづくりに関する講義や、ターゲット選定を行うワークショップを実施しました。

第3回研修の様子
後半は、3グループに分かれ、第1回、第2回の研修の成果に基づき、関川村に着目した旅行商品を造成するワークショップを実施しました。

(以下、令和3年3月19日追記)

今回の研修では、研修のまとめとして、3回の研修内容を踏まえた、ツアー案を作成しました。

作成したツアー案はこちらからご覧ください。 [PDFファイル/1.07MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内市町村