ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村上地域振興局トップページ > 【村上】人口減少社会における地域づくりを考えるオンライン講演会を開催しました

本文

【村上】人口減少社会における地域づくりを考えるオンライン講演会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0352914 更新日:2021年1月29日更新

村上地域振興局では、人口減少社会における地域づくりの方法を学ぶため、「若者の地元定着」と「持続可能な地域交通」をテーマに、「人口減少社会における地域づくりを考えるオンライン講演会」を開催しました。
全2回で、オンラインでの参加の他、村上地域振興局、村上市山北支所、関川村役場、粟島浦村役場の4か所のサテライト会場を設置しました。両日とも村上岩船地域の方だけでなく、県内外様々な方から参加いただきました。

第1回 「若者のチャレンジを地域をあげて後押しする」(令和3年1月13日)

第1回は、「若者のチャレンジを地域をあげて後押しする」を演題に、令和3年1月13日に開催し、約70名が参加しました。特定非営利活動法人おっちラボ・代表理事の小俣健三郎氏を講師に、地方における若者定着の事例について、島根県雲南市での取組を紹介いただきました。

第1回講演会の様子です
サテライト会場(村上地域振興局)の様子

第2回 「暮らしの足から地域づくりを考える」(令和3年1月21日)

第2回は、「暮らしの足から地域づくりを考える」を演題に、令和3年1月21日に開催し、約90名が参加しました。特定非営利法人いわて地域づくり支援センター・常務理事の若菜千穂氏を講師に、地域交通のことを丁寧に解説いただくとともに、先行事例を紹介いただきました。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内市町村