ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 雇用能力開発課 > 令和5年度新潟県卓越技能者「にいがたの名工」及び職業訓練・技能検定の功労者を表彰します

本文

令和5年度新潟県卓越技能者「にいがたの名工」及び職業訓練・技能検定の功労者を表彰します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0625258 更新日:2023年11月29日更新

 県では、県内に在住する卓越した技能者である「にいがたの名工」3名の受賞者を決定し、12月1日(金曜日)の「令和5年度新潟県職業能力開発促進大会」において表彰します。
 「にいがたの名工」に認定された方には、その優れた技能の継承や次代を担う若手人材の育成等の活動(ものづくりに関する講習会やイベント等においての技術指導や実演等)に取り組んでいただいています。
 今回の認定により、「にいがたの名工」認定者は59職種208名となりました。
 併せて、職業訓練及び技能検定において長年貢献された功労者(5名)の県知事表彰を行います。

※技能検定とは、働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度で、試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。

1 被表彰者

  • 新潟県卓越技能者「にいがたの名工」 3名
  • 職業訓練功労及び技能検定功労県知事表彰受賞者 5名

  報道発表資料 [PDFファイル/334KB]

2 表彰式

  1. 日時  令和5年12月1日(金曜日)13時30分~14時15分
  2. 会場  新潟市民プラザ(新潟市中央区西堀通6番町866番地 Next21ビル6階)
  3. その他 表彰式の後、14時30分から記念講演があります。

       講師:大関 東支夫(おおせき としお)氏((一社)全国技能士会連合会会長)

       演題:「技能士をとりまく環境と取り組むべき課題」

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雇用能力開発課