ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 上越地域振興局農林振興部 > 【上越林業】かなやの里ワークスが新潟県きのこ品評会で県知事賞を受賞しました。

本文

【上越林業】かなやの里ワークスが新潟県きのこ品評会で県知事賞を受賞しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0364221 更新日:2021年3月9日更新

 今年度の新潟県きのこ品評会(主催:新潟県特用林産振興協会)で、かなやの里ワークス(上越市下馬場)が出品した原木しいたけが県知事賞を受賞され、2月8日に表彰状の伝達式を執り行いました。
 かなやの里ワークスは初出品で、最高賞を受賞するという快挙を成し遂げました。

県知事賞を受賞したしいたけ
県知事賞を受賞したかなやの里ワークスの原木しいたけ

植菌をしている様子①
かなやの里ワークスで原木に植菌している様子

伝達式の様子
表彰状伝達式

 新潟県きのこ品評会は、新潟県内のきのこ生産者の栽培技術・生産性の 向上を図ることを目的として、毎年開催されています。今年度は、菌床しいたけ22点、原木しいたけ8点、乾しいたけ11点、えのきたけ6点、その他(なめこ、ひらたけ、ぶなしめじ、まいたけ)8点の合計55点の出品がありました。出品物はどれも出来映えが良く、審査は長時間に及びましたが、最後は形の揃いや色の美しさ等が決め手となりました。

きのこ品評会での審査の様子
新潟県きのこ品評会での審査の様子

 新潟県は、今後も安全・安心なきのこ生産の取組を支援していきます。

このページに関するお問い合わせは

上越地域振興局農林振興部林業振興課
〒943-8551   上越市本城町5-6
電話: 025-526-9464
ファクシミリ: 025-526-2724

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ