ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 糸魚川地域振興局 地域整備部 > 【糸魚川】糸魚川地域の女性技術者による現場見学と意見交換会を実施しました

本文

【糸魚川】糸魚川地域の女性技術者による現場見学と意見交換会を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0303540 更新日:2020年7月31日更新

 令和2年7月30日(木曜日)に糸魚川地域の女性技術者による現場見学と意見交換会を実施しました。

 当会は、男女問わず誰もが働き続けられ、活躍できる建設業界を目指して、まずは、同じ地区で働く女性同士が交流を深め、情報共有することと、技術力の向上を図るために、新潟県建設業協会糸魚川支部と”にいがた土木女子会議(NDJ会議)”の主催、糸魚川地域振興局の協力で開催されました。

 当日は、女性技術者19名が参加し、糸魚川地域で女性技術者が活躍している「筒石漁港」と「二級河川筒石川」の工事現場の見学と、建設産業における女性の定着促進に向けた環境整備のあり方などについて、意見交換を行いました。

 筒石漁港の現場では、現場の安全管理に関する技術講習と、物揚場を耐震化する工事の見学を行いました。
安全管理講習
漁港現場見学
 二級河川筒石川では、砂防えん堤の工事現場を見学しました。
筒石川砂防えん堤
 意見交換会では、違う職場、職種の女性技術者同士が、ワールドカフェ形式で意見交換し、「現場が二人体制になれば、家庭の急用にも対応できる」「持ち運びしやすいように現場道具を軽量化してほしい」など様々な希望やアイデアが共有されました。また、建設業界のやりがいや楽しさを改めて感じられる、楽しい意見交換会となりました。
ワールドカフェ

 当会を主催した”にいがた土木女子会議”は、土木業界で働く女性が自分らしく働けるよう、全力で応援し、交流の輪を繋ぐ活動をしています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ