ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

各種サーベイメータ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044863 更新日:2019年3月29日更新

概要

 サーベイメータとは、放射線や放射能に関する情報を簡便に測定することを目的とする携行型の放射線測定器です。緊急時には、多数のモニタリング地点に赴きサーベイメータを用いて測定を行います。また、作業員の被ばく汚染の有無を確認することにも用いられます。
 測定する放射線の種類や目的等によって使用する機器が異なります。ここでは放射線監視センターにあるサーベイメータを紹介します。

各種サーベイメータの紹介

NaIシンチレーション式サーベイメータ

NaIシンチレーション式サーベイメータの画像

ガンマ線、エックス線を測定します。
主に緊急時の空間放射線量率のモニタリングに用いられます。

電離箱式サーベイメータ

電離箱式サーベイメータの画像

ベータ線、ガンマ線、エックス線を測定します。
NaIシンチレーション式サーベイメータと同様に緊急時に用いられますが、特に、数mSv/h程度までの高レベルの空間放射線量率のモニタリングに用いられます。

GM管式サーベイメータ

GM管式サーベイメータの画像

ベータ線の感度に優れており、作業員や物質表面の放射能汚染測定に用いられます。
ガンマ線の測定も可能ですが、感度はNaIシンチレーション式サーベイメータに劣ります。

中性子線サーベイメータ

中性子線サーベイメータの画像

中性子線の測定を行うために用いられます。

La-Brスペクトルサーベイメータ

La-Brスペクトルサーベイメータの画像

ガンマ線の核種分析を行うことができます。
放射線を放出している核種を知ることができます。

監視センタートップページ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ