ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 定例会の情報 > 定例会の情報 > 平成30年9月定例会(処理経過及び結果)

本文

平成30年9月定例会(処理経過及び結果)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0043984 更新日:2019年3月29日更新

平成30年6月定例会で採択された陳情の処理経過及び結果

本定例会以前に採択された請願・陳情の処理経過及び結果を掲載しています。

1 陳情(知事部局)

番号 件名 処理経過及び結果
平成30年
第7号
生活保護基準額の引き下げに係る影響緩和への取り組みに関する陳情  各要望項目については、以下のとおり適切に対応してまいります。
  1. 生活保護利用者の生活状況については、各福祉事務所において、定例の訪問調査等により適時適切に把握するよう、引き続き努めてまいります。
  2. 相談窓口における生活保護の適正な利用を妨げる対応の禁止については、引き続き相談者の生活保護申請権を侵害しないよう各福祉事務所に対して周知徹底を図るとともに、監査においても重点的に指導を行ってまいります。
  3. 県民生活への影響については、これまでと同様、機会を捉えて国へ適切に伝えてまいりたいと考えております。
  4. 生活保護世帯の生活実態を十分に把握した生活保護基準の設定については、全国知事会等を通じて国に対し、基準の見直しによる生活保護受給者の生活に対する影響を検証するなど不断の見直しを行うこと等を要望したところです。

その他の情報へリンク

平成30年9月定例会・情報項目一覧へ
インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ