ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議長あいさつ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0043949 更新日:2019年5月20日更新

 新潟県議会のホームページへようこそお越しくださいました。 

 

 このたび、歴史と伝統ある新潟県議会の第97代議長に就任いたしました岩村良一です。

 政治や経済が大きく変動している時代の中で、地方自治の二元代表制における県議会の役割は、県民から負託された多くの分野に渡る要望・意見を県行政へ反映させるとともに、新潟県の夢ある将来像を描いて県民に示していくことであると考えております。

 県財政は厳しい状況下にありながらも、少子化対策、人口減少問題、産業や福祉などの諸課題に真摯(しんし)に対応していくことが求められております。

 県議会の審査・調査、政策立案及び情報発信について、さらなる機能の強化・充実に努め、県行政との緊張関係の中で、車の両輪として、新潟県の発展につながるよう、議長の職責を果たしてまいりたいと考えております。

 新潟県議会の円滑な議会運営に努め、県民に開かれた議会となるよう、誠心誠意最善を尽くしてまいりますので、県民の皆様の一層のご指導とご鞭撻(べんたつ)をお願い申し上げます。

 

 このホームページでは、県議会の活動状況や本会議録などの情報を紹介しております。ご覧になった皆様が、県議会について一層理解を深められ、議会を身近に感じていただければ幸いです。

 今後もより多くの情報をお伝えしますので、ぜひご覧いただきますようお願いいたします。


議長写真
新潟県議会議長  岩村 良一(いわむら よしかず)

新潟県議会のトップページへ