ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議長あいさつ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0043949 更新日:2023年6月11日更新

 新潟県議会のホームページへようこそお越しくださいました。

 このたび、歴史と伝統ある新潟県議会において、第101代議長に引き続き、第102代議長を拝命いたしました。
 いまだに続くロシアのウクライナ侵攻は、食糧やエネルギーの不足による物価高騰をもたらし、日本のみならず、世界中が混迷しています。
 県財政は厳しい状況ではありますが、人口減少問題や産業、医療、福祉、自然災害等、諸問題に対応しなければいけないと考えております。
 また、我が県は、日本の食料基地として、食料自給率向上にも寄与しなければならないと思っております。
 経済が以前の賑わいを取り戻すために、県議会が政策を提言し、実行していきたいと考えております。新型コロナウイルス感染症が5類に移行となり、インバウンドが増え始めていることは明るい兆しです。 
 私たちの子どもや孫の代に誇れる持続可能な多様性のある新潟県をつくるために、活発で開かれた議会運営に努め、誠心誠意尽くしてまいりますので、県民の皆様の一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 このホームページでは、県議会の活動状況や本会議録などの情報を紹介しております。ご覧になった皆様が、県議会について一層理解を深められ、議会を身近に感じていただければ幸いです。

 今後もより多くの情報をお伝えしますので、ぜひご覧いただきますようお願いいたします。

 

楡井辰雄議長

新潟県議会議長  楡井 辰雄


新潟県議会のトップページへ