ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 平成20年6月定例会(処理経過及び結果)

本文

平成20年6月定例会(処理経過及び結果)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0003124 更新日:2019年1月17日更新

本定例会以前に採択された陳情の処理経過及び結果を掲載しています。

平成20年2月県議会定例会で採択された陳情の処理経過及び結果

知事部局(陳情)

番号 件名 処理の経過及び結果
第 4 号  地球温暖化対策に関する陳情
  1. 温室効果ガスの排出抑制に向け、「チーム・マイナス6%inにいがた」県民運動の普及・拡大を進めるとともに、県自らも「環境にやさしい新潟県の率先行動計画」に基づき、率先した取組を進めてまいります。
     また、本年度は、温暖化対策の経済的な手法として、「新潟県カーボン・オフセット制度」を構築し、広く普及してまいります。
  2. 国では、中長期的な視点に立ち温暖化による影響や適応策について、専門委員会で検討を行っているところです。
     県は、国と連携し、地球温暖化に伴う農業生産への影響に関する実態調査を実施するとともに、独自に、温暖化に適応する稲の品種開発等を行っております。
     今後とも、国や関係部局と連携し、必要な調査や対策を行ってまいります。

その他の情報へのリンク

議会情報項目一覧へ戻る