ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 平成18年6月定例会(処理経過及び結果)

本文

平成18年6月定例会(処理経過及び結果)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0003191 更新日:2019年1月17日更新

本定例会以前に採択された請願の処理経過及び結果を掲載しています。

平成18年2月県議会定例会で採択された請願の処理経過及び結果

知事部局(請願)

番号 件名 処理の経過及び結果
第4号
第1項
第2項
AED(自動体外式除細動器)の普及に関する請願 1 県立施設はもとより、県民の多く集まる公共施設や公共交通機関に設置されるよう普及啓発を行うとともに、医師会、消防機関等と連携した講習会や実技指導により、県民の命を守る体制づくりに努めてまいりたいと考えております。

教育委員会(請願)

番号 件名 処理の経過及び結果
第3号
第1項
第2項
AED(自動体外式除細動器)の普及に関する請願 1 県立学校へのAEDの設置につきましては、現在、3校のみでありますが、今後、各学校の意向を踏まえつつ、配備を検討してまいります。
2 学校におけるBLS(迅速な救命隊要請、心肺蘇生法の実習や除細動の実施)教育につきましては、指導要領に定められた「応急手当の実習」を全ての高等学校で行っており、AEDの使用実習は昨年度21校ありますが、今後とも実施校の拡大に努めてまいります。
なお、本年度は教職員を対象とした実技講習を実施してまいります。

その他の情報へのリンク

議会情報項目一覧へ戻る