ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域政策課ホームページ > 令和2年度ふるさとづくり大賞において株式会社カーブドッチが団体表彰(総務大臣表彰)を受賞しました。

本文

令和2年度ふるさとづくり大賞において株式会社カーブドッチが団体表彰(総務大臣表彰)を受賞しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0349090 更新日:2021年1月22日更新

1 ふるさとづくり大賞について

 本表彰は、全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としています。

 ※本表彰は昭和58年度に創設され、今年度で38回目。これまで1,120団体・個人が受賞。平成25年度までは、「地域づくり総務大臣表彰」として実施。

2 受賞団体等

団体名

 株式会社カーブドッチ(新潟市)

活動の概要

 1992年に新潟市街地の南西部、日本海に広がるワインとは無縁の海岸地帯に、ぶどうを植えワイナリーを創設したカーブドッチ。人口50万人を擁する新潟市(当時)と隣接し、首都圏まで2時間の立地を生かし、単に売るだけではなく、買いに来てもらうことをコンセプトに高付加価値商品を提供。レストラン・宿泊施設・温浴施設等を開業し、地元・県外を問わず客を引き付け訪問者が絶えない。また、産業化・産地化するため、契約農家の育成とともに、4軒のワイナリーを育て、「新潟ワインコースト」を形成した。

3 表彰式の開催について

 表彰式は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、式典は実施いたしません。

 

 本表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ