ページ番号を入力
本文
柏崎刈羽原子力発電所6号機の原子炉起動に合わせ、下記のとおり、同発電所の監視を強化し、その結果を公表します。
1 監視の強化
(1)発電所の状況確認
東京電力との安全協定に基づき、6号機の起動工程の状況を確認します。
節目においては、県・柏崎市・刈羽村の職員に技術委員会・評価会議※の専門家を加えた監視チームにより確認します。
状況確認の予定については、別紙1 [PDFファイル/151KB]を参照ください。
※新潟県原子力発電所周辺環境評価会議
(2)環境放射線モニタリングの強化
常設のモニタリングポストに加え、可搬型モニタリングポストを発電所周辺に2台追加設置し、放射線量を連続測定します。
また、原子炉の出力上昇時などにおいて、車載型の放射線測定器を用いた走行モニタリングを行い、発電所周辺の放射線量を測定します。
環境放射線モニタリングの内容については、別紙2 [PDFファイル/330KB]を参照ください。
(3)起動工程の実績やプラント情報の確認
東京電力から前日の起動工程の実績や原子炉圧力、放射能データ等のプラント情報の報告を受け確認します。
2 結果の公表
東京電力から報告を受けた起動工程の実績(上記1(3))及び県が実施している環境放射線モニタリング(上記1(2))の結果を毎日(11時頃予定)報道発表します。
また、状況確認(上記1(1))を行った場合は、その結果をあわせて報道発表します。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)