ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 総務管理部 税務課 > 電子申請・届出:手続の説明(自動車税(種別割)住所変更届)

本文

電子申請・届出:手続の説明(自動車税(種別割)住所変更届)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062482 更新日:2019年10月1日更新

手続名

自動車税(種別割)住所変更届

手続の概要

  1. 引っ越しなどで自動車税(種別割)納税通知書の送付先を変更するための手続きです。
  2. この手続きは納税通知書の送付先のみを変更するものです。(「留意事項」の(4)参照。)
  3. 運輸支局で変更登録された場合、この手続は不要です。
  4. 軽自動車税(種別割)の住所変更は、市町村にご連絡ください。

申請・届出ができる方

県内の運輸支局に登録している自動車の登録名義人の方

申請・届出ができる期間

随時
 ※届出の時期により、納税通知書の住所変更が間に合わない場合があります。(「留意事項」の(1)参照。)

申請・届出に必要なもの

車検証に記載されている車台番号を入力する項目がありますので、車検証をご用意ください。

手数料

なし

交付物の受け取り方法

なし

利用者登録

利用者登録は不要です。

留意事項

  1. 届出の時期によって、その年の5月に発送される納税通知書に記載される住所が異なります。
    ア 3月31日までに届出の場合は、納税通知書は届出の住所に送付されます。
    イ 4月1日以降に届出の場合は、納税通知書の住所変更が間に合いませんので、郵便局に転居届を出して、現住所地に届くよう手続きしてください。(翌年度以降は、届出の住所に送付されます。)
  2. 1人(1社)で複数の自動車を所有している方が、この手続をされるとすべての自動車の自動車税(種別割)に関する書類の宛先が新住所に変更されます。
  3. 県内の運輸支局に登録している自動車の登録名義人の住所変更のみご利用になれます。
  4. この届出で自動車検査証の記載内容は変更できませんので、所有者、使用者、住所などに変更があった場合は、速やかに運輸支局で登録手続きしてください。
    自動車税(種別割)についてはこちら
    新潟運輸支局ホームページはこちら<外部リンク>

手続の担当部署

担当部署 電話番号 電子メール
お住まいの地区を担当する地域振興局県税部(電子申請以外) 下記リンク先参照 下記リンク先参照
総務管理部税務課業務第2係(電子申請) 025-280-5051 ngt010050@pref.niigata.lg.jp

自動車税(種別割)に関するお問い合わせ先(県税部)はこちら


この手続を電子申請する
手続の一覧に戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ