ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 予算・決算 > 令和3年度当初予算 最終調整に向けての知事コメント

本文

令和3年度当初予算 最終調整に向けての知事コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0354603 更新日:2021年2月2日更新

 令和3年度当初予算においては、厳しい財政状況の中で行財政改革行動計画の取組を着実に進めていくとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらない中で、感染拡大防止対策と社会経済活動の維持の両立に向け、最大限取り組んでいく必要があります。
 併せて、「分散型社会への対応」や「脱炭素社会への転換」などウィズ・コロナ、ポスト・コロナ社会を見据えた本県が中長期的に成長・発展していくための取組も進めてまいります。

 編成にあたっては、国が15か月予算を編成することと歩調を合わせ、令和3年度当初予算と令和2年度2月冒頭補正予算を一体編成することにより、有利な財源を活用しながら切れ目のない予算編成を行いたいと考えております。

 これまでに各政党をはじめ、市町村、関係団体など多くの皆様からご要望やご意見をいただいております。これらについてもしっかりと対応しながら、「住んでよし、訪れてよしの新潟県」の実現に向けて、さらに前進できる予算となるよう、最終調整を進めてまいります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ