ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魚沼地域振興局 農業振興部 > 【魚沼】魚沼の農業フォト通信(2023年4月~6月)

本文

【魚沼】魚沼の農業フォト通信(2023年4月~6月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0322642 更新日:2023年8月7日更新

農産物の状況や生産者の取組等を紹介します。

第1回たらの芽園芸参入塾が開催されました!(6月27日更新)​

魚沼市産のたらの芽は、促成栽培を行い、春先に消費者のもとに届きます。来春に、高品質なたらの芽を消費者に届けるため、畑での本格作業は5月下旬に始まります。

このため、新規生産者を対象に、たらの芽の基本知識や技術が学べる「たらの芽園芸参入塾」の1回目が開催されました。

今回は、塾生の他、近隣生産者も集まり、たらの芽園芸参入塾の森山塾長を講師に栽植密度や植え方、管理について丁寧な説明を受け、定植の作業を行いました。たらの芽の定植を初めて行う方も多く、森山塾長による説明に聞き入っていました。

森山塾長による指導の様子
森山塾長による指導の様子

定植作業の様子
定植作業の様子

魚沼芝桜まつりが開催されています!(5月12日更新)

魚沼市の堀之内IC近くにある「花と緑と雪の里公園」で魚沼芝桜まつりが開催されています。

花と緑と雪の里公園には約20万株の芝桜が植えられており、例年5月中旬に見頃を迎えます。その時期に合わせて、今年の魚沼芝桜まつりは、5月16日(火)まで開催されます。

また、花と緑と雪の里公園では、越後駒ヶ岳(2003m)・中ノ岳(2085m)・八海山(1778m)の越後三山を見渡すことができます。この越後三山は、新潟県魚沼地域の名峰として親しまれています。

見渡す限り広がる芝桜と高くそびえ立つ越後三山のコラボレーションをぜひご覧ください!

芝桜が一面に咲いていました。
芝桜が一面に咲いていました。

越後三山と芝桜
越後三山と芝桜

アレンジ色々!魚沼そばパスタ&魚沼リゾット米(4月24日更新)

農地を次の世代に継承するため魚沼市北部地域で米やそばを栽培する(一財)魚沼農耕舎の「魚沼そばパスタ」と「魚沼リゾット米」をご紹介します。

魚沼産そば粉に新潟県産小麦を合わせて作った「魚沼そばパスタ」は、魚沼の美味しいそばを幅広い世代の人に食べてもらいたいとの思いから開発されました。
そばの豊かな香りがどんなソースにもよく合い、パスタをはじめグラタンやサラダなど、色々な料理にアレンジできます。

また(一財)魚沼農耕舎では、和みリゾット(リゾット専用品種)という珍しいお米を栽培しています。
米どころ魚沼で栽培し雪室で熟成させた「魚沼リゾット米」は、誰でも簡単にアルデンテ食感に作ることができ、お家で本格的なリゾットを味わえます。

ご紹介した商品は(一財)魚沼農耕舎(魚沼市須原20-5)やオンラインストアで購入できます。
皆さんも魚沼の美味しい食材をイタリアンで堪能してみてはいかがですか?

魚沼そばパスタ魚沼リゾット米
魚沼そばパスタ(左)と魚沼リゾット米(右)

トマトパスタ
「魚沼そばパスタ」を使ったエビとモッツアレラのトマトソース

トマトリゾット
「魚沼リゾット米」を使ったトマトチーズリゾット

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ