ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > マイナンバーカードを県立図書館カードとして利用できます

本文

マイナンバーカードを県立図書館カードとして利用できます

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0470336 更新日:2022年3月18日更新

マイナンバーカードを県立図書館カードとして利用できます

 県立図書館利用カードとマイナンバーカードを連携登録することにより、県立図書館の窓口で、マイナンバーカードだけでも図書の貸出や予約ができるサービスを開始します。
 マイナンバーカードは、昨年10月には健康保険証としての利用が開始され、令和6年度末までに運転免許証との一体化も予定されています。この機会に取得し、まずは県立図書館で本を借りてみませんか。なお、新潟市立図書館でも同日から同様のサービスが開始されます。
1 サービス開始日
  令和4年3月29日(火曜日)

2 サービス内容
  従来の県立図書館利用カードに加えて、マイナンバーカードでも図書館窓口での図書の貸出や予約が可能となります。
  ※事前に県立図書館の窓口で手続が必要です。手続時には、4桁の暗証番号(マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号)が必要ですので、予めご確認ください。

3 サービス対象者
  マイナンバーカードをお持ちの県内に在住・在勤・在学中の方

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ