ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 令和6年能登半島地震における支援に関する知事コメント
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 令和6年能登半島地震における支援に関する知事コメント

本文

令和6年能登半島地震における支援に関する知事コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0651493 更新日:2024年3月22日更新

 本日、令和6年能登半島地震復旧・復興支援本部(第4回)において、能登半島地震により被災した宅地の安全確保支援が発表されました。
 今回の能登半島地震では、本県でも新潟市をはじめ県内各地で地震による液状化等の影響により多数の宅地被害が発生し、県民生活に多大な影響が生じております。本日発表された支援については、本県の要望に沿った「宅地液状化防止事業」の補助率の引き上げと地方財政措置の拡充がされたところであり、能登半島地震からの早期の復旧・復興に繋がることが期待されます。
 今後は、事業実施に必要となる制度の詳細をお示しいただくとともに、地域の実情を踏まえた柔軟な運用をお願いしたいと考えております。
 県といたしましては、国の支援を活用しながら、今後も市町村と連携して早期復旧・復興に向けて取り組んでまいります。
 

知事コメント [PDFファイル/58KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ