ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

相川花の会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061552 更新日:2012年1月16日更新

連絡先

住所/〒952-1567 佐渡市相川羽田村159-1
Tel/0259-74-3120 Fax/0259-74-3120

団体の設立時期・きっかけ

設立/平成16年
平成16年に、佐渡花の島プロジエクトの相川地区の団体として発足した。

活動のねらい

相川の道沿いの花壇に花を植え手入れをしたりと、一年を通して美しい町づくりのお手伝いをしている。
「出来る人が・出来ることを・出来るときに」を合い言葉に、地域の活性化と観光の誘客につながる活動をしている。

構成メンバー

人数/会員25名 会員ではないが地区により協力者多数あり
特徴(年齢層・居住地・職業など)/相川地区に居住している50~70代で、家庭の主婦の集まり

着目している地域資源(歴史・景観など)

私たちの住んでいる相川は、徳川幕府三百年の財政を支えた金山の町です。
平成16年3月の合併により佐渡市となりましたが、新潟県の観光の奥座敷として君臨し、佐渡観光の中心地です。
その歴史ある町に埋もれているおひなさまを展示して、皆様に楽しんでもらいたいと考え、冬期間の活動として企画したのが「佐渡國相川ひなまつり」です。

主な活動内容

日常的なもの

春になると、相川の道沿いの花壇に花を植え手入れをしたりと、一年を通して美しい町づくりのお手伝いをしています。

イベント的なもの

歴史ある相川の町に埋もれているおひなさまを展示する「佐渡國相川ひなまつり」を主催しています。

相川花の会の画像1
相川花の会の画像2

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ