ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 統計課 > 地域経済・産業分析レポート’12

本文

地域経済・産業分析レポート’12

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005595 更新日:2013年3月29日更新

 本県経済について、最近の様々な統計データをもとに解説を試みたレポートです。
 各レポートの内容については、PDFファイルをご覧ください。

新潟県の近年の人口動向について[PDFファイル/252KB]

 新潟県では平成10年以降人口減少が続いているが、自然動態と社会動態、出生と死亡などをみながら、近年の人口動向とその背景を探る。

過去のデータにみる消費税増税の影響[PDFファイル/1.72MB]

 過去2回の消費税増税時における本県の経済動向に関するデータを振り返ることで、今後消費税が増税された場合、本県経済にどのような変化が起こりうるのかを想定する。

消費税増税による家計および企業への負担等について[PDFファイル/275KB]

 家計が負担する消費税の額や割合の変化を推計し、また、企業においては増税によって消費が減少した時に生産や雇用がどのような影響を受けるのかについて試算する。

若年層の就業および失業状況について[PDFファイル/1.91MB]

 15~24歳の若年層について、労働力人口と完全失業率、就職率と離職率などの関係をみることにより、厳しい状況にあるとされる若年層の就業および失業の状況を調べてみた。

東北地域県間産業連関表からみた東北6県と本県の関係[PDFファイル/1.34MB]

 東日本大震災の発生により注目を集めたことで改めて重要性が確認された、東北6県と本県の経済的な相互関係に関して、産業連関表を読み取ることで経済構造分析を行った。

産業連関分析を行う上で注意すべきポイント[PDFファイル/42KB]

 初期需要、県内自給率、消費転換率、生産誘発倍率など、産業連関分析を行う上で想定される様々なポイントについて、推計の精度向上に資するよう整理、解説した。

地域経済・産業分析レポート’12 の画像

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ