ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 統計課 > 地域経済・産業分析レポート’11

本文

地域経済・産業分析レポート’11

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005592 更新日:2012年3月30日更新

 本県経済について、最近の様々な統計データをもとに解説を試みたレポートです。
 ※各レポートの内容については、PDFファイルおよびExcelファイルをご覧ください。

 本県と全国との一人当たり県民所得の格差について、これまでの格差変動の推移と景気動向との関係、さらには格差要因としての労働生産性について分析したもの。

最近の社会動態(県外移動)の動向(PDF形式 109キロバイト)

 平成9年をピークに人口減少が続いている本県で、社会動態の「県外」移動に注目し、本県の人口減少理由を分析したもの。

少子化の現状と背景について(PDF形式 109キロバイト)

 少子化をもたらす出生の動きを、女性人口動向や婚姻動向、出産動向等から検証し、少子化の要因と最近の動き、背景についてみたもの。

高齢化の進展について(PDF形式 115キロバイト)

 高齢化の進展について様々な角度からみていくとともに、将来的な展望として、消費支出の動向を例にとり、高齢化の進展が経済に与える影響について検証したもの。

最近の統計にみる「医療、福祉」(PDF形式 155キロバイト)

 平成22年国勢調査の速報では、建設業の就業割合を上回った「医療、福祉」の現状について、最近の統計データを用いて色々な角度からみたもの。

全国消費実態調査からみた本県世帯の暮らしぶり(PDF形式 90キロバイト)

 平成21年までの調査結果から、本県の家計状況は全国と比べてどのような特徴があるのか、また、どのように推移しているのかなどの考察を行ったもの。

 最新の経済構造を捉え、次回表との間を補完することを目的として、平成21年新潟県産業連関表(延長表)を試行的に作成したので、その概要について報告するもの。

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ