ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 統計課 > 統計データハンドブック(平成23年) 刊行のことば

本文

統計データハンドブック(平成23年) 刊行のことば

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006566 更新日:2019年1月17日更新

 統計データハンドブックは、当県の人口、経済、産業、教育など各分野にわたる最新の統計を県勢編、市町村勢編及び都道府県勢編の3編にまとめた統計書です。
 本書は、1960年(昭和35年)に「新潟県のすがた」として創刊されて以来、統計のダイジェスト版として幅広く県民の方々に利用され、今日に至っています。
 近年、当県を取り巻く社会・経済環境は、まれに見る速さで人口減少と少子・高齢化が進み、また、円高や海外景気の影響などによる厳しい経済状況が続いており、さらには、情報通信技術の急速な発展と普及、地方分権の確立に向けた動きの進展など大きく変化してきています。
 このような中で、社会の変化や課題を的確にとらえ、将来にわたる行政施策や企業経営の立案、地域分析や学習研究などの基礎資料となる統計データは、従来にも増して重要な役割を担っております。
 本書が県民の皆様にとって客観的に社会を把握できる情報源となるよう、幅広く活用していただければ幸いです。
 また、本書の刊行に当たり、御協力いただきました関係機関の皆様に厚くお礼を申し上げます。

平成23年12月

 新潟県総務管理部統計課

新潟県オープンデータ
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ