ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 交通・運輸 > 【十日町】「六日町運輸指令区車庫見学&斜坑見学」ツアーを開催しました

本文

【十日町】「六日町運輸指令区車庫見学&斜坑見学」ツアーを開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0469821 更新日:2022年3月10日更新

2022年3月5日(日曜日)に『六日町運輸指令区車庫見学&スノーシューで行く斜坑見学』ツアーを北越急行(株)と開催しました。

このツアーは、参加者に「ほくほく線ならではの魅力を体験してもらう」ために企画したもので、六日町車庫での見学(車両の屋根上・床下見学)や、スノーシューでの雪上歩行体験、普段は立入禁止の鍋立山トンネルにある儀明斜坑の見学と列車通過時の風圧体験、「芝峠温泉 雲海」での露天風呂を楽しんでもらいました。
また、昼食では十日町名産の「そば」を味わってもらうために、駅近くの繁蔵田麦そばで食べていただきました。
今回のツアーでは、参加者の皆さんに特製ヘルメットがプレゼントされたり、レアな体験ができたりと、鉄道ファンも十分満足するツアーになったと思います。

<イベントの様子>

■六日町駅コンコースでツアーの受付と説明が行われました。
ツアー受付の様子ツアー受付 

■六日町運輸指令区車庫へ徒歩で移動します。
車庫に移動車庫へ移動の様子

 ■車庫に到着、注意事項の説明を受けて特製ヘルメットを着用します。
説明ヘルメット着用
車庫見学車庫見学2

■車両の屋根と下回りを北越急行のスタッフから説明を聞きながら見学します。
車両の上へ車両上部の見学
車両下部下回り見学

■十日町駅へ移動。駅東口の「繁蔵田麦そば」で昼食をいただきます。
電車に乗車繁蔵田麦そばへ到着

■昼食の様子。
昼食会場天ざるそば

■まつだい駅へ移動。その後、儀明斜坑の手前までバスと徒歩で移動します。
まつだい駅バスでの移動
徒歩で移動します

■スノーシューに履き替えていよいよ斜坑を目指します。
スノーシューを装着スノーシューを履いていきます。
レッツゴー一列で進行
遠景から

■儀明斜坑に到着。
到着

■列車が通過したときの風圧を斜坑の前で体験します。
風圧体験1風圧体験2

■儀明斜坑内を見学します。
入坑トンネル内
線路に到着通過待ち

■スノーシューで雪道を上ったあと「芝峠温泉 雲海」で一汗流します。
上り道芝峠温泉雲海

■まつだい駅で解散。お疲れ様でした。
まつだい駅


北越急行株式会社ホームページへ<外部リンク>

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ