ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 交通・運輸 > 【十日町】「第14回ほくほく探検隊」を開催しました

本文

【十日町】「第14回ほくほく探検隊」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0444270 更新日:2021年11月29日更新

2021年11月23日(火曜日・祝日)に「第14回ほくほく探検隊」を開催しました。

このイベントは、地域の子どもたちが「ほくほく線」を体験し、親しみ、理解してもらうことで、ほくほく線が地域の鉄道として愛され、将来にわたって利用されていくことを願い実施しているものです。

北越急行株式会社の協力による「ほくほく探検隊」も今回で14回目の開催となります。十日町市、津南町在住の児童とその保護者23組55名の皆さんが参加されました。

新型コロナウイルス感染症の対策を行った上で開催しました。

十日町駅から車内
 特別列車「ゆめぞら」号に乗って出発進行!

記念写真
 記念写真の撮影
アルミカート体験アルミカートで走ります
 アルミカートの体験乗車
モーターカーモーターカーです
 モーターカーの体験乗車
勉強会じゃんけんゲーム
 ふるさと会館で「勉強会」と「じゃんけんゲーム」を行いました。

移動ゆめぞら上映
 まつだい駅から六日町駅へ移動。途中のトンネル内で「ゆめぞら」号ならではの天井をスクリーンにした映像を楽しみました。
洗浄体験洗浄体験車内から
 六日町駅の近くの六日町収容庫で洗浄体験
運転席で記念撮影1運転席で記念撮影2
 運転席で記念撮影をします。
質問コーナー1質問コーナー2
 質問コーナー
美佐島駅1美佐島駅2
 美佐島駅でホームを探検


主催:十日町地域振興局
後援:十日町市教育委員会、津南町教育委員会
協力:北越急行株式会社

北越急行株式会社ホームページへ<外部リンク><外部リンク>

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ