ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】地域の魅力と鉄道の楽しさが詰まったツアー『にいがた鉄道の旅』を開催しました

本文

【十日町】地域の魅力と鉄道の楽しさが詰まったツアー『にいがた鉄道の旅』を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0428877 更新日:2021年9月22日更新

令和3年9月18日(土曜日)に、共立観光株式会社 新潟支店の協力のもと鉄道を利用してほくほく沿線地域の魅力に触れてもらう「にいがた鉄道の旅」を開催しました。

<にいがた鉄道の旅(特急~電車~ディーゼル~新幹線)>

・主な見どころ

鉄道の楽しみ:上越新幹線MAX(E4系)やその他様々な路線の列車に乗車

      (ほくほく線、信越本線、上越線、飯山線など)

見学施設:直江津D51レールパーク、美佐島駅、越後妻有里山現代美術館 MonET(モネ)

直江津駅1レールパークへ移動
直江津駅に到着!直江津D51レールパークへ移動します。

レールパーク内1エスエル疾走

D51撮影蒸気機関車

転車台スマートボール
直江津D51レールパークではSL乗車体験や転車台見学など楽しい時間を過ごしました。

ほくほく線移動ほくほく線移動車内
ほくほく線に乗って美佐島駅を目指します。

トンネル内部美佐島駅2

美佐島駅3美佐島駅4
珍しい地下駅の美佐島駅です。北越急行の方に詳しく説明をしてもらいました。

十日町駅昼食

そば天ぷら
十日町駅に移動して昼食です。越後十日町小嶋屋本店でへぎそばをいただきました。

モネモネ見学1

モネ見学2モネ見学3

芸術作品1芸術祭作品1
越後妻有里山現代美術館 MonET(モネ)で作品を見学しました。

クロステン1乾麺そば
道の駅クロステンでお土産など買い物を楽しみます。

十日町駅外観十日町駅出発
十日町駅から越後川口駅へ出発。

新幹線マックス新幹線マックス2
長岡駅から上越新幹線MAXに乗って新潟駅に到着。おつかれまでした。

今回のツアーでは、直江津D51レールパークや美佐島駅、越後妻有里山現代美術館MonET(モネ)などの施設見学とともに、様々な種類の鉄道にも乗車してもらい、参加者に鉄道の楽しさを体験していただきました。

(参考)募集チラシ [PDFファイル/1.9MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ