ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】令和5年度地域づくり支援について

本文

【十日町】令和5年度地域づくり支援について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0651196 更新日:2023年3月28日更新

・新潟県では、県内各地域の主体的な地域づくりを後押しするため、「新潟県地域づくりサポートチーム」を通じて、地域が実現したいビジョンを形にする取組を支援しています。

・令和5年度、十日町地域振興局では、津南町秋山郷地区において地域づくりの支援に取り組みました。

津南町 越後秋山郷地区

・本地区については、令和4年度から地域づくり支援を開始しています。4年度は集落アンケート調査、集落説明会、担い手懇談会などを行いつつ、持続可能な地域の将来ビジョンなどを検討。5年度は具体的取組の第一歩として5集落間の交流会等を実施することとしました。

地区の紹介

・越後秋山郷地区は、5つの集落(逆巻、見倉・清水川原、結東、前倉、大赤沢)で構成されています。町の中心部から14kmほど離れた中津川沿いに集落が点在する中山間地域であり、令和4年7月末時点では98人が住んでいます。
・また、3つの温泉宿(川津屋、かたくりの宿、萌木の里)や、大地の芸術祭作品、結東の石垣田、見倉橋などの地域資源が点在する「秋山郷」は、長野県栄村との県境の魅力になっています。

〇交流会開催に向けた住民検討会

・5集落の住民を交えて、交流会の内容、実施方法等について、開催までに3回の意見交換会を行いました。地域の文化伝承や郷土料理の提供など様々なアイディアが出ました。

   検討会

〇地域運営組織の先進地視察

・地域住民による自立した地域づくりの先進例として、県境で接する長野県栄村へ視察を行いました。

  視察 視察2

〇越後秋山郷地区 住民交流会の開催

・11月26日(日曜日)「萌木の里」を会場に、越後秋山郷地区5集落住民による交流会を実施しました。コロナ禍で交流が途絶えていた中、参加者の笑顔があふれました。

  交流会1 交流会2

〇今後の取組検討会の実施 

・地域住民と交流会の感想を共有、今後の取組について検討を行いました。

  事後検討会

 令和4年度以前の取組

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ