ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】頑張る人を応援するセミナー(テーマ:「移動販売」)を開催しました

本文

【十日町】頑張る人を応援するセミナー(テーマ:「移動販売」)を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0332557 更新日:2020年11月26日更新

11月12日(木曜日)に、「越後しなのがわバル」(越後妻有里山現代美術館「キナーレ」2F)で、『移動販売』をテーマに基礎知識のない方を対象としたセミナーを開催しました。

募集チラシ

募集チラシ [PDFファイル/592KB]

セミナー前 移動販売の実演

・SOYL Cafe

カレー1カレー2

・移動駄菓子屋

駄菓子1駄菓子2

第1部 「移動販売」の経験談

★移動駄菓子屋によるコミュニティの場づくり

元・妙高市地域のこし協力隊  諸岡龍也さん

・地域でコミュニティの場を生み出した移動駄菓子屋というユニークな事例をお話しいただきました。

諸岡さん1諸岡さん2

★キッチンカーの開業から現在までの経験談

SOYL Cafe オーナー 小林正樹さん

・キッチンカー経営者が運営の大変さや楽しさについて実体験に基づいた経験談をお話しいただきました。

小林さん1小林さん2

★質問・交流タイム

質問タイム1質問タイム2

質問タイム3質問タイム4

第2部 「許可手続き」の解説

★移動販売の種類と手続きのポイント

 十日町健康福祉部 衛生環境課長 西脇由美子

・移動販売などの手続きを行政担当者が分かりやすく説明しました。

西脇さん1西脇さん2

★質問・交流タイム

質問1質問2

質問3質問4


アンケート結果

頑張る人を応援するセミナー(テーマ:「移動販売」)アンケート結果 [PDFファイル/192KB]

まとめ

今回の、頑張る人を応援するセミナーは「移動販売」をテーマに行いました。

今回のセミナーは、「移動販売」を実際に行っている方を講師に迎えて、具体的にどのように「移動販売」を始めたか、また、どのように進めていったか、そして、どのようなことに気をつけていったら良いかなどのお話いただきました。

そして、行政担当者からは実際の移動販売の種類や手続き、キッチンカーについての注意点などのお話いただきました。参加者からはとても参考になったとの声をいただきました。

今回のセミナーを開催して「移動販売」に対して皆さんの関心の高さがうかがえました、今後もよりニーズに合った入門セミナーを開催したいと考えています。

 

十日町新聞(11月26日発行)に掲載されました。

十日町新聞

※十日町新聞社の許諾を得て掲載しています。

妻有新聞(12月12日発行)に掲載されました。

妻有新聞12月12日

※妻有新聞社の許諾を得て掲載しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ