ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【十日町】新潟県立十日町病院の竣工式が行われました

本文

【十日町】新潟県立十日町病院の竣工式が行われました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0309899 更新日:2020年8月26日更新

新しい十日町病院の竣工式が行われました!

 令和2年8月23日(日曜日)に、建設が進められていた新潟県立十日町病院の竣工式が行われました。

 平成26年度に着工し、外来部分の一部開院(平成28年5月)を経て、このたび完成したものです。

完成予想図

 

 

 

 

 

 

 

 

 竣工式は、新型コロナウイルスの対策のため、出席者を、花角新潟県知事、地元選出県議会議員(尾身県議、小山県議)関口十日町市長、桑原津南町長等約20名に限定する形での開催となりました。

 最初に花角知事から、竣工に至るまでの労苦に対する感謝や、地元の期待に応え地域医療を担う決意等を込めた式辞が述べられ、引き続き代表者による祝いのテープカットへ。

知事テープカット

 続いて、十日町病院の吉嶺院長のあいさつ。

 歴代の十日町病院長やスタッフへの感謝と、今後、地域の中核病院として担うべき役割(「しっかりと急性期をこなし、しなやかに包括ケアを支える」)などが話されました。

吉嶺院長

 次に、来賓の尾身県議会議員(県議会議長代理)、牛木新潟大学長、関口十日町市長のみなさまの祝辞。それぞれ、病院関係者への感謝と期待を込めたエールの数々等が送られ、最後に設置者である藤山新潟県病院局長から、厳しい経営環境の中で地域医療を支える決意が述べられ、閉式となりました。

尾身県議宇佐美新潟大学長

関口市長藤山局長

 会場には、出席できないみなさまからのビデオメッセージや、多くの祝電が寄せられ、新十日町病院への期待の大きさが伺われる竣工式となりました。

数々の電報

【プチ紹介】

 最上階(7階)に食堂を設置(オープンは令和3年4月の予定)。眺望が見事で市内が一望できます。

 また、個室が大幅に増え、各病棟の談話スペースもたっぷり。

 オペ室は大きさや色合いの異なる4室が設置されています。

食堂からの眺望個室

談話スペース広く明るいオペ室

 

 なお、新十日町病院は、9月11日(金曜日)に全面開院となります。

 (9月7日(月曜日)~10日(木曜日)は、引越作業のため、外来全面休止、救急の受入れ停止となります。)


 十日町病院のホームページはこちらからご覧ください。<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ