ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 「しろうお」の採捕(しろうお漁)に当たっての留意点をお知らせします。

本文

「しろうお」の採捕(しろうお漁)に当たっての留意点をお知らせします。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0484485 更新日:2023年3月30日更新

「しろうお漁」は以下の点に留意し、ルールを守って行いましょう。

(1) 採捕に使用する漁具又は漁法により、知事の許可が必要な場合があります。
 (新潟県漁業調整規則(令和2年11月26日新潟県規則第59号。以下「規則」という。)第33条第1項の規定による)
 具体的には、四手網やふくろ網などは許可なく使用できません。
(2) 河川を遮断する方法で採捕を行う場合には、川幅の5分の1以上の魚道を確保してください。
 (規則第39条第1項の規定による)
(3) 1月1日から6月15日の間は、「あゆ」の採捕が禁止されています。
 (規則第37条第1項の規定による)
 「しろうお」と一緒に混獲される小魚は「あゆ」である場合があるのでご注意ください。
稚あゆの姿
 上記各規定に違反すると規則第55条第1項第1号の規定により、6月以下の懲役若しくは10万円以下の罰金に処される場合があります(併科あり)。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ