ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新しい乗組員を迎えるために ~漁業就労環境を改善しましょう!~

本文

新しい乗組員を迎えるために ~漁業就労環境を改善しましょう!~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125663 更新日:2020年5月21日更新

しゅうぎょうかんきょうけいはつりーふれっと
安心して働ける漁業の職場づくりのポイントをまとめたリーフレットができました

漁業者の高齢化が進んでいる今、安定した漁業経営を続けていくためには新しい乗組員を迎え、漁業に定着してもらうことが必要です。
しかし、今まで家族経営が中心だった漁業では、労働条件や保険等の就労環境が明確に示されていないことが多く、一部の就業希望者やそのご家族から不安の声が上がっていました。
このページでは、新しい乗組員を迎えるために重要となる、就労環境改善のためのポイントを紹介します。

※2018年11月22日 5つめのポイントとして、安全な労働環境を整えましょう!を追加しました。(リーフレットは今後更新予定です)

労働契約を締結しましょう!

安全衛生教育を行いましょう!

労働保険・社会保険に加入しましょう!

就業規則を定めましょう!

【2018年11月22日追加】安全な労働環境を整えましょう!

就労環境改善啓発リーフレットを作成しました!

このたび、漁業への就業環境改善をPrするリーフレットを作成しました。
ぜひご覧ください!

就労環境改善啓発リーフレットダウンロード用データ[PDFファイル/1.78MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ