ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

9月の旬

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125590 更新日:2023年11月21日更新

サザエ

特徴

 サザエは本州中部以南の海藻が繁茂する浅い海域に生息しており、育った環境により貝殻の形が異なります。外海の荒波で育ったものは角状の突起が発達していますが、内海の穏やかなところで育ったものには角がありません。日本海の荒波にもまれた新潟産のサザエには角があります。
 新潟は全国でも代表的な産地となっており、年間を通じて漁獲されますが、旬の磯の香りあふれるサザエをぜひ味わってみてください。

特徴の画像

主な産地の紹介

 サザエは岩礁域を好んで生息するため、本県での主な産地は佐渡と、出雲崎があげられます。

 佐渡のサザエは角が長く、出雲崎や寺泊では角が比較的短くなっています。

主な産地の紹介の画像

県産の出回り状況

 県内で漁獲されたサザエは県内外に出荷されますが、県内小売店などで買うことができます。また、漁協のホームページ等で直売を行っているところもあります。
 海水浴シーズンの「サザエの壺焼き」は浜茶屋や浜焼きのメニューとして、佐渡では地元のホテルや旅館の目玉料理の一つとなっており地物の新鮮なサザエを味わうことができます。

おいしい食べ方

 お刺身、炊き込みご飯、酢の物や和え物など簡単でおいしい料理がたくさんありますが、何といっても一番は「壺焼き」です。

サザエの壺焼きの作り方

  1. 醤油大さじ4杯、酒大さじ2杯、砂糖少々(お好みで)を混ぜ、合わせ調味料を作ります。
  2. 活きサザエを良く洗い、火にかけます(ふたが開く前に調味料を加えると破裂することがあるので注意!)。
  3. ふたが開いたら合わせ調味料を入れ、煮立ったら出来上がり。
  4. 熱いうちに、召し上がってください。

アウトドアでのバーベキューでも、ぜひお試しを!

知っていますか?ミニ知識

魚介類の中でもトップクラス! タウリン含有量

 サザエは、降コレステロール作用があるとされる「タウリン」を豊富に含みます。「タウリン」は、他にも疲労回復や糖尿病予防にも効果的だといわれています。
 サザエに含まれる「タウリン」は、同量のスルメイカに含まれる「タウリン」の約10倍にもなります。

魚介類の中でもトップクラス! タウリン含有量の画像

「旬の情報」一覧に戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ